日本語教育機関様

公募申請をご検討のみなさま 教材をご検討のみなさま

新着情報

  • 2022年10月21日「遊べる 学べる 大阪」「トラベル 学べる 京都」の動画教材をご利用頂けるようになりました。詳しくはこちらをご覧下さい。
  • 2022年8月22日日本語教師研修 特別講演の申込受付を開始しました。申込書はこちらからダウンロードして下さい。
  • 2022年7月19日「遊べる 学べる 東京」「トラベル 学べる 箱根」の動画教材をご利用頂けるようになりました。詳しくはこちらをご覧下さい。
  • 2022年7月5日【理論編 実践編】の申込受付は終了しました。
  • 2022年6月15日日本語教師研修【基礎編】の申込受付は終了ました。日本語教師研修の詳細は、当ホームページ、「自主事業について5日本語教師研修」をご覧下さい。
  • 2022年6月3日日本語教師研修の受け付けを開始しました。【理論編 実践編】の申込書はこちらからダウンロードして下さい。日本語教師研修の詳細は、当ホームページ、「自主事業について5日本語教師研修」をご覧下さい。
  • 2022年6月3日関係者向けページを公開しました。

公募申請をご検討のみなさま

4月14日開催 
公募説明会 録画視聴

公募の手引き ダウンロード

公募の手引きダウンロード

申込書(申請書)ダウンロード

申込書(申請書)をダウンロードの上、
必要事項を記入いただき、
下記事務局メールアドレスまでお送りください。

申込書(申請書)ダウンロード

申込書(申請書)送付先メールアドレス:
jr-nihongo@jcomm01.onmicrosoft.com

実証事業に関する質問への回答

説明会後にいただいたご質問への回答は、
随時更新してまいります。

Q&A(2022年5月30日更新)

教材をご検討のみなさま

JR西日本コミュニケーションズは
実証事業に
申込みいただいた
日本語教育関係者様に
様々なサポート・ツールを
御用意しております。

  1. 1.  動画教材を活用した
    実証授業
  2. 2.  姫路城VR映像を活用した
    オンライン課外学習教材の提供
  3. 3.  機材レンタル
  4. 4.  オンライン教材の
    提供
  5. 5.  日本語教師研修
  6. 6.  報告会の開催
  1. 1.  動画教材を活用した実証授業

    遊べるトラベル学べる日本語

    本教材のポイント、内容につきましては、
    こちらをご覧ください

    遊べる 学べる 大阪

    いまどきの日本を体験が出来るスポットがたくさんある大阪。
    国内外から多くの観光客が訪れるテーマパーク、
    フォトジェニックなクオリティの高いスイーツが味わえるカフェ、
    近年、未来の凱旋門と呼ばれ人気のあるランドマークを、教材を通じて疑似体験して頂きます。
    大阪を舞台にいまどきの日本の楽しみ方を体験しながら、
    様々なシチュエーションに併せた日本語を学んで頂く教材です。

    • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン篇

      ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内外から多くの観光客が訪れるテーマパークです。
      ハリウッドの人気映画だけではなく、
      さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、さらにゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、映画の世界だけにとらわれない、さまざまなエンターテイメントを提供している施設で、日本語の会話が学べる教材です。

    • COLONY by eqi篇

      「コロニー」は、大阪のアメリカ村にある、スタッフ全員がプロのパティシエという珍しいカフェです。
      スタッフが「オンリーワン」を目指して創作したケーキや、白いフワフワなパンケーキなど、美味しいだけでなく、フォトジェニックなクオリティの高いスイーツを味わうことが出来るお店で、日本語の会話が学べる教材です。

    • 梅田スカイビル篇

      梅田スカイビルは、1993年に完成した大阪の梅田にある超高層ビルです。地上173メートルには、360度が見渡せる空中庭園展望台があります。
      超高層ビルとしては珍しい、オープンエアの展望台からは、昼や夜の大阪の街を、風を感じながら観賞することができます。近年、未来の凱旋門と呼ばれ、人気が出てきており、梅田のランドマークで、日本語の会話が学べる教材です。

    トラベル 学べる 京都

    四季を大切にしてきた日本文化を体験できるスポットがたくさんある京都。
    日本の伝統的な衣装である着物や浴衣の着付け体験、
    四季をモチーフにした和菓子を食べられる老舗和菓子店、
    四季折々の庭園の景色を楽しめるお寺を、教材を通じて疑似体験して頂きます。
    京都を舞台に、四季を大切にしてきた日本文化の心や美を感じてもらいながら、
    様々なシチュエーションに併せた日本語を学んで頂く教材です。

    • ぎをん 錦篇

      日本の伝統的な衣装である和服には、素材や用途によっていくつかの種類があります。浴衣は、木綿で作られており、お風呂上がりや夏の普段着として着用します。
      一方、絹や麻などで作られる着物には、袖の長さや柄によって、結婚式などの正式な場で着る物から普段着まで、さまざまなものがあります。
      京都にあるぎをん錦という、秋から春は着物、夏は浴衣をさまざまな柄の中から自分の好みで選んで、着付け体験ができるお店で、日本語の会話が学べる教材です。

    • 亀屋良長篇

      和菓子の歴史は、縄文時代までさかのぼると言われています。
      四季のある日本では、春は草木の芽吹きや新緑の輝き、夏は風の音や川のせせらぎ、秋は紅葉の彩り、冬は雪景色といったように、季節をモチーフにした和菓子が作られます。
      京の自然と伝統を土台にしながら、四季折々のお菓子づくりに励み、また、和菓子職人が培ってきた技に触れてもらえるよう生菓子の手づくり体験も行っている、京都の老舗和菓子店で、日本語の会話が学べる教材です。

    • 源光庵篇

      京都市内には、603年に建立されたと言われている広隆寺をはじめ、3000近いお寺があります。
      日本のお寺では、精神世界と向き合う瞑想や座禅の場として、四季折々の庭園の景色が使われてきました。
      日常とは離れた静かな空間で季節の花や緑を愛でられる庭園は、疲れた心をそっと癒してくれると同時に日本文化の心や美を体験することが出来ます。
      源光庵という、本堂前に広がる日本庭園を鑑賞することができるお寺で、日本語の会話が学べる教材です。

    遊べる 学べる 東京

    最新のデジタルアート、テクノロジーと食の融合、日本を代表する
    アニメやゲームコンテンツと出会えるスポットを、動画教材を通じて疑似体験して頂きます。
    東京を舞台にワクワクするような日本の魅力を体験しながら、
    様々なシチュエーションに併せた日本語を学んで頂く教材です。

    • チームラボプラネッツ
      TOKYO篇

      裸足で水に浸かって、人々に反応しながらリアルタイムで描き続けられるプロジェクションマッピングと音が作り出す不思議な空間を体験することができます。
      最先端のテクノロジーを使った体験型アート空間に、体ごと入り込んで楽しめる施設で、日本語が学べる教材です。

    • 未来日本酒店篇

      さまざな日本酒が飲めるだけではなく、スマートフォンを使ったAI判定により、自分の好きな日本酒を知ることが出来るサービスがあります。
      海外でも人気の高い日本酒のいろいろな種類が飲めるお店で、日本語が学べる教材です。

    • サイバースペース
      渋谷篇

      日本の人気のアニメやゲームコンテンツを楽しめたり、サイネージを使って、服をデザインするなど最新の技術を活かしたショッピングができます。
      アニメやゲームの世界を楽しむことができるお店で、日本語が学べる教材です。

    トラベル 学べる 箱根

    自然に恵まれ日本の伝統文化も楽しめる、訪日外国人に人気が高い箱根。
    その様々な魅力を疑似体験してください。
    関東屈指のパワースポット、心と体を癒す温泉文化、
    四季の惠みにあふれた和食文化を教材を通じて体験しながら、
    様々なシチュエーションに併せた日本語を学んで頂く教材です。

    • 箱根神社篇

      東京から近いパワースポットとして有名で、縁結びや交通安全などのご利益があり、たくさんの人が訪れる場所です。日本では、自然の恵みにあやかる一方で、その脅威にもさらされてきました。そのような歴史の中で、森羅万象すべてに神様を感じてきました。自然に囲まれた神社で、日本語が学べる教材です。

    • 箱根小涌園天悠篇

      温泉に入ることができる旅館です。地中からお湯が沸き出る温泉は、世界各地で見られます。日本では湧き出るお湯に浸かって、疲れを癒したり、病気を治していたという文化があります。 美しい自然の中にある旅館の中で、日本語が学べる教材です。

    • 鯛ごはん懐石 瓔珞 ようらく

      和食でも人気のある「懐石」を食べられるお店です。ここでは、日本では縁起が良いとされる魚、鯛を使った料理を食べることができます。ユネスコの無形文化遺産にも登録された「和食」を食べられるお店で、日本語が学べる教材です。

    教材のダウンロードは
    こちらから

    ※教材のダウンロードにはIDとパスワードが必要です。
    詳しくは事務局にお問合せください。

  2. 2.  姫路城VR映像を活用した
    オンライン課外学習教材の提供
    姫路城VR映像を活用したオンライン課外学習教材の
    提供については、
    詳しくはこちらをご覧ください。
  3. 3.  機材レンタル
    機材レンタルについては、
    詳しくはこちらをご覧ください。
  4. 4.  オンライン教材の提供
    オンライン教材の提供については、
    詳しくはこちらをご覧ください。
  5. 5.  日本語教師研修
    日本語教師研修については、
    詳しくはこちらをご覧ください。
  6. 6.  報告会の開催
    報告会の開催については、
    詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

文化庁委託事業「ウィズコロナにおける
オンライン日本語教育実証事業」
主催 JR西日本コミュニケーションズ

メール:jr-nihongo@jcomm01.onmicrosoft.com  
電話:080-4981-9117 090-6531-4417 06-6344-5802
お問い合わせ対応時間:平日10:00~17:30 (土日祝、年末年始を除く)

※担当者不在時は折り返しご連絡いたします。
翌日以降のご連絡になる場合もございますのでご了承ください。

個人情報の取扱いに関する基本方針はこちらをご覧ください。